*** テキトー絵日記 ***

2008/06/20

金曜日

4年目も無事に開花したハイビスカス with Lensbaby

今日も天気予報では一日中曇りのち雨。ところが今夜のことまでは分からないが、実際には昼前から青空が広がっている。おかげで昨日、一つ目の花を咲かせたハイビスカスがよく似合う。やっぱりこういう花は青空じゃないとね。3回も冬を越した鉢植えのハイビスカスなのだけど、記念すべき第一号花なので横顔をレンズベビーで記念撮影する。花びらの形がいびつになっている辺りに、苦しかった冬越えの経験が滲み出てる、、ような気がする。

今夜もピアノとラウンジライブを演ることになったので、恒例となっているプールは昼間のうちに出かけた。前にも書いたけど、明るい外光が差し込む水の中というのもなかなか気分がいいもんだ。例によって昼間なので1000M泳いだらさっさと終了。のつもりが余りの気持ちよさについあと数百メートル。はははは

今夜はForest Flowerをデュオでやってみようと思ったので自転車でアジトへ出かけて譜面をコピーしてピアノで弾いたりして遊んでいたら、いつの間にか外は激しい雷雨。うわ、これでは帰れないぞ。傘もないしなあ、濡れて帰るかなあなどと思案していたら1時間ほどで再び小雨になって止みかかったので無事に自転車で帰れた。ラッキー!

ところでこのForest Flowerというチャールス・ロイドの書いた名曲だけど、2小節ずつmaj7で転調していくとか、基本的に8ビートなのだけど部分的に4ビートがあったり、後半の長さが8+6小節だったり、う〜む、いろいろ緊張要素があるなあ。これはデュオもいいけど一度バンドでやってみたいなあと思い始めた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく