*** テキトー絵日記 ***

2008/06/21

CPUが熱い

昨日の雷雨 with Lensbaby

この写真は昨日の激しい雷雨の時に撮ったもので、実際には地面に叩きつけるような激しい降り方をしてるのだけど、雨を写真にするのは難しい。今日は降りそうで降らないどんよりとした曇り空が一日中続いた。

朝イチの用事を済ませると特に予定もない日だったので、それ以後はネットをしたり音楽を聴いたりして過ごした。昼食後はプールで1000M泳いで、その後も部屋であれこれゴソゴソ。午睡もこの中に入っているのはご愛嬌。

部屋の温度がだんだん高くなってきてPCの空冷ファンの回転音が日によってはすごく煩くなってきた。ボクのパソコンはタワー型のケースなのだけど、側面カバーは外したままでトルネード型サーキュレーターというので直接CPUを冷やしている。もちろんケース前面と後面に付けたファンやCPUファンは回っている上にだ。こうしないとCPU周りの温度がとても高くなってちょっと重たい作業をやらすとたちまちPCがダウンしてしまう。この状況は冬でも変わらず、とにかくサーキュレーターを廻しておかないとPCがダウンするようになってしまっていた。

なので逆に言うと、サーキュレーターさえ廻しておけば今まではOKだったのだけど、これからの夏の時期はさらに外から扇風機で冷たい空気をサーキュレーターに向けて送ってやらないとPCが熱暴走するようになる。CPUファンが煩くなってきたというのは、そろそろ扇風機も頂戴ねという催促なのだ。こんなことで夏を感じるのは風物詩として一般的ではないんだろうなあ。

PCのファン一段と高まりて 夏日越したる我が部屋を知る -- たかけん

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく