*** テキトー絵日記 ***

2008/06/24

自転車掃除の日

夕景 with Lensbaby

日中の景色のように見えるけど、これは夕方ほぼ6時頃の夕陽が当たっている建物の写真だ。今日も午前中はまだ雲が広がっていたけど、どんどんと晴れ間が広がり夕方にはすっかり快晴の雰囲気になった。

昨日、一緒に走ったS氏の自転車が綺麗に掃除してあったのを見たので、それに影響されて今朝はボクもマイバイクを掃除することにした。主にスプロケット(後ろの多段ギア板)をパーツクリーナーで綺麗に洗い、チェーンをディグリーザーで洗う。ついでにホイールやフレームの下側なども綺麗にする。すっかりピカピカになったのを見ると幸せな気分で嬉しくなる。

気持ちがいいのでビアンキ(スポルティーフ)の次は最近乗ってないピナレロ(ロードレーサー)も同じように洗ってやった。こっちのコンポはカンパニョーロなのだけど、これもビアンキのシマノ同様に綺麗になっていくのを見るのは嬉しいねえ。ついでにいつもの街乗りに使っているKHS(ミニヴェロ)も掃除してあげた。

午前中はこんなことをして、午後一番はプール。いつも通りに1000Mちょっと泳いで、帰ってからアイスクリームを食べて部屋で音楽を聴いていたら猛烈に眠くなってきて、爽やかな午後の風が肌を撫でていくのを感じながらそのまま椅子で午睡。う〜ん、至福のひとときだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく