*** テキトー絵日記 ***

2008/06/27

蝸牛

with Lensbaby plus Macro

なるほどねえ、これを見たらカタツムリに牛という字を使うのも分からないではないなあ。右へ左へ角を振りながらゆっくりゆっくり歩いていく。うむ、まさに牛みたいだ。これはレンズベビー専用のマクロレンズを付けて撮ったものだけど、もうね、ブレてるのかボケてるのか、あるいは独自のゆがみ表現なのか、ファインダーを覗いていてもこれだけ近接撮影となるとさっぱり分からない。一応は角の間の皮膚感にピントの芯が出てるように思うのだけど、、、。ちなみにこの写真は、わざとコントラストを高くしてみました。

今朝のバイトで偶然見つけたカタツムリですが、薄暗い場所で、足場悪く、手持ちのマクロ、しかもピント固定できないレンズベビー、と普通に撮影するには悪条件が重なってますが、まあどうせレンズベビーなのでどこか一点にさえピント来てればOKだと思うのですけどねえ。

レンズベビーの作品ばかりをアップしたサイトというか、コミュニティという名前のサイト内サイトを立ち上げた。趣味人倶楽部とかいて「しゅみーとくらぶ」と読ませるヘンなセンスの場所なのだけど、まあSNSみたいなものだろう。一応場所も書いておきますが、クリックしても入会しないと読めないと思います。入会は誰でも出来ると思いますが。
http://smcb.jp/_cms00?gid=1260

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく