*** テキトー絵日記 ***

2008/07/02

夏といえばこれ

お隣の朝顔 with Lensbaby

この写真のファイル名をつける時に、そういえば朝顔って英語で何と言うのだろうと思って調べてみたら Mornig Gloryだった。おお、なんと優雅な名前だろう、直訳すれば「朝の栄光」だものね。この調子なら夕顔は Evening Glory かねえ、調べなかったけど。

今日も昨日ほどではないにしろ、まずまずのお天気で、予定の無いボクは自転車で図書館へ。写真スタジオの機材関係のことを調べたかったのだけど、あいにくその手の本を見つけることは出来なかった。蔵書がコンピュータ検索できるのでもう一度調べてみたが、やっぱり市立図書館の蔵書にはそういう本は置いてなかった。仕方ないのでポンカメの最新号をソファで読んできた。

図書館を出るときはまだ昼前だったので、天気がよければ午後から自転車でプチ遠出でもしようかと思ったのだけど、なにやら黒い雲が広がりつつあってどうも天気は下り坂の雰囲気なのでプチ遠出は中止。代わりにアジトでピアノを弾いて遊んだりした。フルートもリハビリしたいのでHere That Rainy Day なんぞをパソコンで伴奏させて吹いてみたが、うん、なかなかいいねえ、こういう気分の曲はさ。先週の Forest Flower といい、今日の Here That Rainy Day といい、あの頃気分の曲だなあ。あの頃というのは、ええと、たぶん1970年代初頭かな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく