*** テキトー絵日記 ***

2008/07/03

スタジオ計画

侵出 with Lensbaby

左側は道路なのであまりはみ出すとクルマに轢かれるよ、ってこれボクんちの玄関横のオカメ蔦なのだけど。隙あらばとどこにでも伸びていくので、もう剪定なんてもんではなく片っ端から切り倒してるのだけど相手もなかなか強豪で、ぜんぜんへこたれない。まったくその精神だけは見習わなければイケナイ。

今日は朝のバイト後でRUNしようと思ってちゃんと着替えを用意していったら、雨がパラパラと降り出したのでRUNは中止。代わりにホームセンターへ行って自宅スタジオに使えそうな照明器具を見に行った。クリップオンのタイプは蛍光灯電球と白熱電球のものがあって、色温度からいうと蛍光灯電球がいいのだけどコメリには100Wタイプしか売ってなかった。その代わりハロゲンの照明器具を2灯ブームに載せたスタンド付きのものがすごく安く売っていてちょっと心惹かれたんだけど、やっぱりハロゲン照明じゃ点照明すぎるよなあ、デフューズするにしても温度がやっかいだし。でこれは諦めた。

その後で最近できたバローのホームセンターにも寄って見たら、ほとんど品揃えは同じだったんだけど、こちらには200Wタイプの蛍光灯電球がセットされた反射板の傘付きクリップが売っていた。うむむむ、これでいけるかも。と考えながら、それでも今日のところは買わずに帰ってきた。

あれを縦に2灯並べて、その前にデフューズのための白い薄布を垂らせばいい感じになるんじゃないかなあ。そしたら左からもう1灯とキャッチライト用に正面からも、、、なんて考えてるとなかなか楽しい。しかし誰がモデルになってくれるのかねえ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく