*** テキトー絵日記 ***

2008/07/07

今日もトイカメラ風

by LOMO*LIKE

左側の写真がすでにLensbabyで撮影されたものなので画面の一部分にしかピントは来てないはずなのだけど、やっぱりこのソフトを使った右側写真は一段とトイカメラ風味が増して面白い絵になる。

昨夜は久しぶりにライブを聴きにいってきた。大阪から来た若者達7人編成のラテンバンドだけど、以前ボクたちも演っていたのと全く同じアレンジの曲もあって懐かしく、かつ楽しく聴いてきた。フロント3管いると楽しいね。うらやましく思ったのはラテン好きと見えるベース君で、彼みたいなタイプがこの辺にもいたら割合簡単に小編成ラテンバンドが作れるんだけどなあ。ダンサブルなラテンビートにはベースのタイミングが大変重要なんですよね。それもちゃんとラテンミュージックを聴き込んでいるということが大事なんだけど。

一つ他山の石に思えたのは、客より先にはしゃいではイケナイなあ。身内ネタっぽいのもカッコ悪い。ま、若い人たちっていうことで許されてしまうのでしょうけどね。

今夜は七夕。近くの世義寺(せきでら)で柴燈大護摩(さいとうおおごま)がある。とは言っても最近は火渡りの儀式はしてないのですが、それでもこの真言宗の密教寺の年に一度のお祭りには大勢の人がやってくる。テキヤも沢山やってくる。境内では火渡りはなくとも密教の儀式らしく火を囲んだ行者たちの怪しげな集会などもある。そういえば刀も使うぞ。見に行こうか?と奥さんに誘われたけど残念、今夜はバイトだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく