*** テキトー絵日記 ***

2008/07/08

ライティング機材到着

夕方は快晴 with Lensbaby

個人的には東海地方の梅雨明け宣言をしちゃってるのだけど、今日は朝から雨が降っていた。まあ真夏だって雨は降るなんてウソぶいていたら、やっぱりお昼ごろには雨は止んでその後は綺麗な青空が広がった。ははは、やっぱりね。これはもはや梅雨空ではないのだ。

秘密のアジト写真スタジオ化計画の第一弾、ライトスタンドと二口ソケットが届いた。このソケットには写真用アンブレラの取り付け用のダボ穴も付いている。直接光がいいのか、半透明アンブレラで柔らかくデフューズしたほうがいいのか、あるいは反射アンブレラでバウンス光を使うのがいいのか、それらは全て今後の実験結果による。とりあえずはこの2灯と反対側から同じ種類の蛍光灯電球1灯でやってみようと思っている。

電球の下調べもしてあって、200W型の36W蛍光灯電球はバローのホームセンターなら置いてあることを確認済みだ。明日にでも買いに行ってこよう。

それにしても誰かモデルを探さないとイケナイ。それもボクのライティング練習用になってくれる人。むむむむ、これが一番難関だったりして。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく