*** テキトー絵日記 ***

2008/07/09

スタジオ化計画

今日も夕方は快晴 with Lensbaby

毎日、早朝が雨、その後くもり、のち晴れというパターンだ。実際に動き出す時間にはもう雨は降ってないので影響は少ないのだけど。

今日はさっそくアジトの写真スタジオ化計画を実行に移した。つまり今まで倉庫同然といったところを片付けて掃除機をかけて、昨日届いた照明用スタンドに買ってきた電球をセットして背景用のスクリーンを照らしてみた。う〜ん、これでいいような気もするし、まだ明るさが足りないような気もする。これ以上は実際に人物撮影をしてみないと、どういう照明のセッティングでどういう陰影を出すかを決められない。商品撮影ではないから、やたらと明るければいいというのではないのだ。

その倉庫同然の部屋を片付けていたら古い文庫本が100冊以上出てきたので、午後からそれをブックオフに持ち込んだ。ひょっとしたら1000円くらいになるかと思ったんだけど、なにしろ保管状態が悪かったので、持ち込んだ本のうち56冊しか値段が付けられませんと言われてしまった。まあ、仕方ないね、汚い本はボクだって買いたくないし。で結局56冊=560円になっただけ。1000円の思惑は見事に外れ。

帰ってから最近のお気に入り、午後の外光が差し込むプールで泳ぐこと約1時間。その後の自転車で走ってるときの気分爽快なこと!ひょっとするとこれが味わいたくて午後にせっせと泳いでいるのかもね。夜だとこういう気分は出ませんからねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく