*** テキトー絵日記 ***

2008/07/19

梅雨明けの日の花火大会

途中の道路から with FA35mm

今日になって東海地方の梅雨明けが発表された。けれどやっぱりボクが勝手に宣言した7月4日以降ほとんど雨は降ってないから、とっくに梅雨明けしてるという気分だ。

梅雨明けと共についに自室内気温が猛暑日を迎えることになってしまった。つまり部屋の中の気温が本日初めて35度を突破した。ひょえ〜、流石にこれはキツイ。仕方ないのでエアコンをかけるが2時間かけても気温が30.5度までしか下がらない。まあ外からガンガンと南/西日が照らし続けているからねえ。

午後は待ってましたとばかりにプールへ避難する。しかし今日の午後はプールの泳ぐコースにも結構人がいる。というかまあこのくらいは普通なのだろうけど、普段がガラガラなのでついね。

今夜は宮川の花火大会。正確には神宮奉納花火大会と言って、全国の花火師さんたちが伊勢神宮に奉納するという形で2時間半の花火ショーとなる。去年はスポンサー席をもらったので、打ち上げ花火の真ん前というか、すぐ下というかの場所でじっくり2時間半の間花火見物をしてきたが、今年は奥さんの夜のウォーキングのお供で近所の道路から見える分だけ見ながら歩いてきた。それでもこの写真くらいは見えるしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく