*** テキトー絵日記 ***

2008/07/21

海の日

松阪城跡 with FA35mm

今日は海の日だそうだ。国民の祝日。しかしこんなのいつ出来たのだろう?うんと以前は海の日なんて記念日は無かったと思う。まあいいけど。

世間様は休日なのだけどボクはバイトで夕方まで出かけていた。今日の写真はバイト現場のすぐ傍にそびえ立つ松阪城跡の石垣。午前中は薄く曇っていて天気は下り坂かと思ったが、午後からはいつものような青空が広がって日差しも戻ってきた。しかし午前中のはっきりしないお日様のお陰で、夕方五時の自室気温は31.8度といつもよりずいぶん過ごしやすい。

夜はサンアリーナで伊勢出身のジャズシンガー、板谷薫さんのミニライブがあるので、奥さんと音楽ものは大好きな77歳の母とをつれてお出かけした。

手軽にフロアで、しかもゆったりと聴けるのでここでのライブは気に入っている。今夜はピアノトリオをバックに歌ったのだけど、今宵の一番の収穫はピアニスト・杉丸太一。名古屋で活躍している若手ピアニストということだが、なるほど、いいねえ。こういう人と一緒に演りたいものだ。だいたい歌伴がキチンとできるピアニストはセンスがいいに決まってるんだよね。アマチュアの世界には一番いないタイプとも言える。



板谷薫

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく