*** テキトー絵日記 ***

2008/07/31

七月晦日

ヨシズ風のスダレ with FA35mm

このヨシズ、じゃなくてヨシズ風スダレの効果はなかなか強力で、このお陰できつい日差しがずいぶんと抑えられているようだ。やっぱり古来からのものというか先人の知恵は偉大だな。

そう思っていたら奥さんが妙な首巻を貸してくれた。中には保冷剤が入っているらしい。ともかくこれを首に巻いてみなというので大人しくそうしてみたら、、、涼しい!保冷剤だから首の後ろが冷たくなるだけだろうと思っていたのだけど、そんなもんじゃない。全身というか体が涼しいのだ。血管の太い部分を冷やすことによって全身の温度を下げるという、いってみれば自動車のラジエーターと同じ原理なのだけど、これさえあればあとは扇風機だけで日中でも充分涼しく過ごせる。エアコン嫌いのボクにはピッタリなものだ。

うむむむむ、先人の知恵もすごいが、今人の知恵もなかなかやるじゃないか!と思いつつだんだんと眠くなってきた。プール帰りということもあって、、むむむむ、こりゃ昼寝だなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく