*** テキトー絵日記 ***

2008/08/01

八朔

暑中お見舞い with smc 50mm

今日のタイトルは”はっさく”と読みます。意味は八月一日のこと。本来は旧暦の八月一日を指していたのが、明治以降は新暦の八月一日も八朔と呼ぶようになったのだとか。なぜ八月一日を八朔と呼ぶのかは知りません。赤福が今日だけ売り出す八朔餅は人気があって夜明け前の早朝から大勢の人が本店前に並ぶので有名です。他には今夕、外宮に浴衣でお参りしようという八朔参りも根付いてきました。昨日で暑かった七月が終わって今日からは暑い暑い八月が始まります。新聞には京都で7月中の全日が気温30度以上になる真夏日だったと報じていましたが、ボクの自室もほぼそれに近い。これを書いてる今日の午後4時半現在で自室気温は32.1度です。ちょっとはスダレ効果があるようだ。

今日は午前中はジム。午後はプール。それから今日の夕食はボクがシェフなので、自転車で買い物に行って今夕のメニューに必要なものを買ってきた。今日は鶏モモ肉とナスの豆板醤炒めです。うう、辛くて美味しそう!(まだ作ってませんけどね)

今夜は定例のデュオライブ。先週はすごい人の数で別の店かと思うほどウルサイ店内でしたが、さて今週はどうなるのでしょう?繁盛は結構なのだけど、ボク的にはしっとりした空気感が漂っているほうが好きだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく