*** テキトー絵日記 ***

2008/08/13

一瞬の風景

夏景色 with FA35mm

今日はナイスな写真が3枚も撮れた。自転車で走ったりしていると時々景色のほうからボクに呼びかけてくる。おおーい、どうだいこれ。って感じでね。しかし自転車なんかで走っているといきなりそう言われてもすぐには反応できない。ん?今呼びかけてきたなあ、と思いつついったん停まってから引き返すとその呼びかけてきた景色が目に入る。すかさずバッグからカメラを取り出すが、ここでモタモタしてると呼びかけた景色はどこかへ行ってしまう。景色との出会いはほとんど一瞬に近いのだ。

その一瞬のことを逃げ去るイメージと言ったのがアンリ・カルティエ・ブレッソンで、この言葉が「決定的瞬間」と訳された。だから例えば今日のこの写真は決定的瞬間を写している。別に猫が欠伸したり、鳥が飛んだりした瞬間は写ってなくてもね。

いつも週一で演奏しているピアノデュオだけど、今夜からはお盆ウィークのスペシャル企画で三夜連続で演ることになった。取り上げようと思いながらまだ実現してなかったDolphin Danceを今夜こそは演ってみよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく