昨夜のお店は大繁盛、おまけにジャズ好きなお客さんも多く、どんどんリクェストなどが来る。どんなリクェストかというと、これがだいたい有名なモダンジャズの定番曲で、特に最近しょっちゅうリクェストがくるのがTake
Fiveなんだけど、まさかテナーで、しかもピアノデュオでこれを演るとは思ってないから譜面の用意もないしで、これは丁重にお断りしているが、こうしょっちゅうだと考え方を変えて用意したほうがいいかもしれない。でもなあ、これ演るんだったらアルトで吹きたいところだけどねえ。ほかにその手の曲にはLeft
Aloneなんかもそうだ。オリジナルのアルトのイメージが強くて、ちょっとテナーで演奏する気になれない。
しかし熱心に聴いてくれるのは嬉しいんだけど、こういうお客さんは自分が全然知らない曲で、それもちょっと難解なものなんかだとガッカリする様子が演奏しているこちら側にもよく判る。なので取り上げる曲が自然に有名ヒット曲集みたいになってくる。まあそれはそれで面白いのだけど、そんなわけで昨夜は最近の課題曲でもあるDolphin
Danceは演奏できなかった。あの曲は演奏者側にとってもまだまだ消化不十分だしね。
今日は町内の夏祭りで、夕刻から神社の境内で盆踊り大会などがある。各家庭に配られたお楽しみ抽選券が来てたので奥さんと散歩がてらに抽選に行ったらなんと二等が当たった。缶入りのあられや餅菓子で、へ〜、こんな結構なものくれるんだという新鮮な驚き。町内会の抽選をなめてはイケマセンね。