*** テキトー絵日記 ***

2008/08/20

残暑厳しく

残暑の絵 wth EX10-20mm DC

でも厚い雲が時折空を覆って、これだと一雨来るかな?と思わせつつも実際には一滴も降ることなく結局今日も暑い一日だった。

ポートレート撮影をしてみて分かったこと。圧倒的に縦位置が多い。すると思いがけない手ブレが多くなっている。またマニュアルレンズの場合、縦位置だと普段よりもピントを外したものが多かった。つまり縦位置というだけで難しさが増すようなのだ。むむむむむ、こういう場合、バッテリーグリップを付けるとシャッターボタンの位置が変わって縦位置ホールドがしやすくなる。でも悲しいかな、ボクのds(カメラの機種)には専用バッテリーグリップが発売されてない。無理やりなものが韓国製で出回っているけど、あれはあれで美しくないしなあ。

一昨年、世界の三大カメラ賞を独占したPENTAXのK10Dが、その後の後継機種の発売と共に値段が下がってきている。といってもヤフオクなど中古相場のハナシなのだけど、あの機種なら基本性能はプロ用途に耐えるということだし、もちろんバッテリーグリップも別売りであるし、だいたい手ブレ補正も強力なものが付いている。おまけにPENTAXの手ブレ補正は過去の全てのレンズにも適用される。

うむむむむ、ボクもそろそろ次の機種に替え時かなあ。お小遣いは乏しいのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく