*** テキトー絵日記 ***

2008/08/27

「枯葉 Take1」

午後のひと時だけ日差しが戻った wth F70-200mm

今週はずっとどんよりした梅雨のような天気が続いているが、今日は午後の数時間だけ日差しが戻った。雲は多いが切れ間から青空も見えて日差しと共に街中にコントラストが戻ってきた。いいもんだねえ。

マイルス・デイビスが取り上げて以来、ジャズのスタンダードとなった有名な曲に枯葉という名盤でかつ名演奏がある。ジャズファンなら誰でもご存知だろうと思うが、その枯葉の録音時の別テイクが先日どこかの倉庫で見つかったというニュースが流れた。

そしたら今日になって、その別テイクの演奏を丸ごとネットで聴かせてくれるところを見つけたのでさっそく聴き入っていて、いやぁ、あらためて思うのだけどマイルスはとても強い美意識を持っているんだなあとか、キャノンボールのバカテクぶりはものすごく、たしかにこれはパーカーの再来だなあとか、いろいろ思うところがあって、これは皆さんにもぜひ聴いてもらいたいのでご紹介します。なおネットで流してくれるのは期間限定のサービスということらしいのでボクはさっそく録音しておきました。ちなみに違法サイトではなくてブルーノートレーベルのサービスサイトのようです。彼らの録音時の会話も入っています。Enjoy! → 枯葉Take1

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく