*** テキトー絵日記 ***

2008/09/02

午後はミシン

午前中は雨 wth SMC 50mm

毎日大気が不安定だとかで、いきなり雨が降ったり、でもその直後に青空が出ていたり、でもまた降ったり曇ったり。今日も朝は雨で、午後からは湿度も気温もぐんぐん上がった雲の多い夏空になった。

譜面や譜面スタンド、楽器スタンドなど演奏に必要なものを一切合財放り込んで持ち歩くズダ袋があちこちほつれてきたのでミシンを出して修理した。このズダ袋は30年前に、それまで使っていたキャンバス地のチェアを分解して作ったもので、つまりもう30年も愛用していることになる。逆に言えばこれまでよくもったものだ。

ほつれた場所はミシンで修理できたのだけど、さすがに30年も使っていると生地そのものが弱ってきていて、特に底面となる部分はボロボロだった。ここをなんとか補強してみようとスーツケースベルトをバラして補強材にして縫いはじめたら途中でミシン針が折れた。ミシン内部の道具入れに交換針があったので取り替えて再び縫い始めたらやっぱりおなじところで折れた。あれれれ?どうして折れたのかは分からないけれど、そういえばこの針も相当な昔のものだよなあ。このミシン買った時に付いてたものだから、、もう25年前くらいか。

もう新しい交換針は残ってなかったので補強作業は止めにして、ズダ袋はそのまま使うことにした。ほつれた部分の補修は終わってるし、これ以上惨めなことになってきたら、その時は新しい生地で全部を新しく作り直すことにしよう。30年も使ったんだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく