*** テキトー絵日記 ***

2008/09/09

お外で読書

wth DA18-55mm

朝から爽やかな陽気で一気に秋らしさが広がった。おまけに今日は予定も無い。午前中だけでも自転車しようと思ったものの、特にどっちへ行くということも考えてなかったので、伊勢湾沿いに海岸線をのんびりと北上。大淀漁港の手前のところにある見晴台というか、休憩所というか、東屋風のところで持ってきた読みかけの三島を読む。

するとこれがエラく気持ちいい。ただでさえ今日は大陸性高気圧の影響で爽やかな陽気なのに、そこに潮の香りを含んだ海風がそよそよそよと頬を撫でる。遠くから寄せては返す波の音がザザーンと聴こえてきて、周りには誰の気配も無く、数ページ没頭しては時折辺りを見回すと海鳥が海面すれすれに飛び去っていくのが目に入る。

もうね、この場所はめちゃくちゃ気に入りましたね。読書環境としては最高レベルではないでしょうか。木のスツールやベンチもどっしりとしていて大変居心地がよいです。ちなみにここは自宅から15km地点になります。というわけで午前中の海岸線ポタリングは走行距離、往復で32kmでした。距離はプチですが3ヶ月ぶりにビアンキに乗れたのでちょっと嬉しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく