*** テキトー絵日記 ***

2008/09/12

真夏日

夕方5時 wth DA18-55mm

バイトから帰ったら部屋の気温が33度を超えていた。外に居て今日は暑いと思ったけど、決して気のせいなんかではなかったのだ。毎年九月の今頃は残暑で暑いものだけど、今年はお盆明けくらいから天候不順も重なってあまり暑い日が無かったので、この時期になっての真夏日は余計にこたえる。

窓辺に置いたプランターのハイビスカスが今年はほとんど花を付けなかった。去年も一昨年もあれほど毎日のように咲いていたのにどうしたことだろう。越冬中に一度ほとんどの葉を落としたことと何か関係あるのかもしれない。一度はまるで枯れ木かと思うほどになってしまっていたから。いずれにせよ今年の夏はただの葉っぱだけだった数年目のハイビスカスだ。自力で越冬してくれるのならいっそ直植えしちゃうんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく