*** テキトー絵日記 ***

2008/09/13

モクレンの思い出

木蓮の蕾 wth FA Macro100mm

ハイビスカスの花は咲かなかった代わりに今年はモクレンの花が咲きそうだ。こっちはハイビスカスと反対で去年は全然咲かなかったのだけど、さっき水を遣りながら観たらこんなツボミがいっぱい着いていた。モクレンの花って独特の甘い匂いがするんだよねえ。まるで香水みたいな。

・・・原宿の駅を竹下口から出て、そのまま代々木ゼミの方へ歩いていくと明治通りに出る手前の右に中学校があって、そこの敷地に大きな木蓮の木が歩道にはみ出すように枝を広げている。ここをシーズンの時に通ると木蓮の甘い香りが道いっぱいに広がっていて、それはそれは良い匂いに満たされるのを思い出した。でもあそこを最後に通ってからもう10年近く経っているけどあの木蓮は今でも健在なのだろうか?そんなことをふと思い出してしまった。

ところでこの写真は明るく写っているが、撮影時刻が午後6時前の狭い庭の片隅なので実際のところはこの写真よりも薄暗い感じだ。ちなみにこの写真データですが、レンズはマクロ100mm、ISO400、f5.6でシャッター速度はナンと1/8秒。これを手持ちで撮ってこの写真です。素晴らしい!流石はK10Dの手ブレ補正効果だ。この条件だと普通なら三脚がないと撮れませんからねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく