*** テキトー絵日記 ***

2008/09/14

そうだ、京都へ行こう(1)

宝泉院の額縁の庭 wth DA 18-55mm

もうほとんど突然の思いつきと言っていいんだけど、この連休に京都へ行くことにした。それもただの観光旅行では面白くないから自分の愛用の自転車を持ち込み(輪行といいます)、京都を自由自在に駆け抜けるのだあ。おー!

最初に困ったのが宿の手配。なにしろ連休中の京都なので普通に探すと全滅です。しかしこういう時こそネットは便利。5000円以下から始まって段々と予算を上げていくと、、、あった!ありました。伏見の大きなビジネスホテルが10500円朝食つきで空き部屋ありです。ビジネスホテルで10000円超はちょっともったいない気もしますが、他に無いんだから仕方ありません。

それから急遽輪行することになったので普段は持ち歩いていないミニベロの交換チューブとか工具とかを用意、特に困ったのが自転車のホイールを外すためのスパナです。特殊なサイズなので以前に買ってあったのですが、これがこういう時に限って出てこない。この自転車(KHS)は折りたたみでも完全なスポーツタイプなので言うことは無いのですが、ホイールがクィックレバーじゃないので、いざという時のホイール外しには工具が要ります。仕方ないので小型のモンキーレンチで代用することにしましたが、その分重くなるんだよねえ。

てなことで準備はバタバタしながらも、目出度く京都です。京都着が朝の10時半。本日は鴨川の河畔を北上します。どんどん行くと川は二手に分かれ、右の川は高野川となりますが、まだまだ川沿いに北上します。宝ヶ池を過ぎて右に曲がり山道をさらに北上して大原を目指します。ここの宝泉院で写真を撮るのが本日の第一目標。これが今日の写真です。

さて帰路は同じ道では芸が無いので静原を通って鞍馬の方へ出ます。久しぶりのヒルクライム。それもミニベロでするとはなあ。しかしこのKHSのハブは良く回るので登った後の長い下りではずいぶんスピードが出ていたように思います(メーター不調で作動せずでした。それもこの日だけ・・・トホホ)。鞍馬街道を南下し、府立植物園に立ち寄り(あんまり広いのでビックリ)、東山界隈の観光地をウロチョロしながら抜け、その後伏見まで走って今日の宿に到着しました。今日走ったのは60kmくらいかな?天気もいいし、面白くて大満足でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく