*** テキトー絵日記 ***

2008/09/22

彼岸

彼岸花 wth FA 35mm (trimming)

今朝は一段と秋らしい風が吹いて爽やかな一日となりそうな感じだったが、実際に時間が経てば日中は30度まで温度が上がって暑い日となった。とにかく朝起きた時の感じが爽やかだったので午前中は風に誘われてポタリング。小俣の大仏山公園で読書しようと思って家を出たのはいいが、走り始めてから肝心の本を持ってくるのを忘れたことに気が付いた。

なので急遽目標を変更して、川岸沿いにぐるっと回ってくる自転車散歩にした。本当の意味でのポタリングだ。風は少し強いくらい吹いていたが、先を急ぐわけでもないし、のんびりと景色を見ながら時々写真を撮りながら自転車散歩をしてきた。

ところで今日の写真は彼岸花、別名で曼珠沙華とも言うけど、そういえば今はお彼岸。ボクんちは神道なので直接は関係無さそうに思うのだけど、どうもそうでもないみたいなので調べてみると、普通は圧倒的に仏教行事としての、あるいは仏教的な考え方によるものとするのだけど、それ以外に民間信仰としての太陽崇拝から来ているという説もあった。なるほどこれなら信教と関係ないな。昼と夜の長さが等しい頃に季節が転換するということだ。暑さ寒さも彼岸までっていうのは納得するもんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく