*** テキトー絵日記 ***

2008/10/05

市民大祭り

祭りパレード wth DA18-55mm

昨日と今日は伊勢のお祭り。ただし今年から内容が二段階に分かれたようで、この二日間は名称も新たに伊勢市民大祭りと言う。でもって本来の伊勢神宮の神嘗祭に合わせた祭りは、曜日ではなく日にち重視の14,15日に行われ、そちらのほうには阿波踊りや、おわら風の盆など、いわゆる本場の踊りがいくつも集まる催しになっている。

なので今週は、まあいわゆる市民芸能大会の色合いが濃く、本場というか珍しいというような出し物は無い。

ちょっと頼まれてとあるチームの写真班をしに出かけた。天気が下り坂でパレードのいくつかは中止になったみたいだが、その中止を告げるアナウンスの声に聞き覚えがあったので大会本部に寄って見たら、やっぱりMCはT嬢でした。やほ!昨日も別のところで会ったばかりなのだけど。

でまあ、頼まれた写真は撮った。その後ステージにはお子様から中学生までのヒップホップのダンスチームが出演していたのだけど、まだ小さい子がやっている姿は可愛いねえ。単に幼いから可愛いというだけじゃなくて内容もなかなかのもの。ちゃんと見せるじゃないか。しかし、それを応援しているヤングなママの後ろ姿がまたカッコいいんだよなあ。どうも最近はロングのパーマヘアに弱いみたいだ。ってこれはボクの個人的な好みのハナシですけどね。

それから祭りの会場となっているメインストリート両側にはいつものように沢山の売店やテキヤが出店しているのだけど、いつのまにかトルコ人らしき白人が売っているトルコアイス(ドンドルマ)、あの長く伸び〜るアイスだけど、あれを売る屋台とか、ケバブを売る店とかが出来ていて驚いた。それも何軒も出ていてひょっとしたらたこ焼きお好み焼きより多いかも?トルコ人はいつの間に日本でテキヤ商売を覚えたのだ?

あでも売ってるケバブはラムではなくてチキンでした。確かに日本じゃ羊より鶏のほうが入手簡単だしね。でもあれはラムだから旨いんだけどねえ。



これは去年トルコの街角で見かけたケバブ屋さん

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく