*** テキトー絵日記 ***

2008/10/15

見逃した阿波踊り

山裾の景色 wth FA Macro100mm

昨日とは打って変わって朝から見事な青空が広がった秋晴れの体育の日。その始まりの元となった東京オリンピックは晴れの特異日だからという理由で10月10日に決まったのだけど、日にちはズレても流石は体育の日。見事な晴天だ。

でもボクは残念なことに朝からバイトが入っていて、おまけに普段は行かないような山すその方までお出かけ。でも午前中に終わったので午後は昨日今日とやっているお祭り会場へ望遠カメラを持って出かけた。お目当ては本場は徳島から来ている阿波踊りで、あの菅笠、桃色の着物、赤い下駄姿の踊る女性達を絵にしたいと思ったから。

道路を封鎖して作れらた特設会場には全国20箇所以上のお祭りの踊りが参集しているのだけど、ボクが観たいと思ったのは前述の阿波踊りと、越中おわら風の盆の人たち。よく考えたらこの二つとも女性陣は菅笠姿なので、どうもボクはあれに弱いみたいだ。

でいそいそと会場に行ってみたらなんと、ちょうど阿波踊りが終わったところ。数百メートルある道路会場は北からABCDと4会場に分かれているので、近くに居た菅笠姿の若いお嬢さんに次の出番は何時にどこで?と尋ねたら「今日は全部終わりました」だって!しまったなあ。惜しいことをした。風の盆は建物の中でやってるということだし、ということはあまり写真欲は湧かないし、、、なので方針転換してプールへ泳ぎに行った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく