*** テキトー絵日記 ***

2008/10/17

流しの景色

キッチン wth DA70mm

今日は一日外に居て撮影チャンスが無かった。家に帰ってやれやれと冷蔵庫から水を出して飲んだ。そのまま流し台を見たらピンクのスポンジが目に入ったので、今日はこのスポンジを、いや、このスポンジが居る景色を撮影することにして、急いで部屋までカメラを取りに走った。早くしないと気分が変って景色も変っちゃうからだ。

カメラを持つとすぐにレンズを70mmに換えた。35mmじゃ広すぎるのは分かったから。一枚目はホワイトバランスがオートのまま撮ったが、やっぱり色調が狂っているのを確認したので二枚目以降はWBを蛍光灯に変えて撮った。

これと同じような絵を4枚、もっと引きの絵を1枚と全部で5枚撮った。ISO400でちょっと絞ったりするとシャッター速度が稼げず、いくらK10Dでも台所の蛍光灯だけでは何枚かが手ブレしていた。中でも一番マシなのを今日の写真にしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく