*** テキトー絵日記 ***

2008/10/17

家内景色

薔薇 wth FA35mm

普段はストロボを焚く撮影というものをほとんどしたことが無いので、いざストロボを使おうとするとどう使って良いか分からなくなってしまう。これが人物ならとりあえず綺麗に写るであろうA(オート)位置にして撮っちゃうのだけど、こんな景色は自分の好きなように撮りたい。

というのもこの撮影場所は照明を点けておらず、ほとんど真っ暗に近い場所で、わずかにドライフラワーの色が感じられるというものだったので、いくらストロボを焚いても昼間のようにこうこうと照らされては困る。でもそこはデジタル写真。何度か絞りを変えながら撮っては撮影結果を見てみる。するとこれが一番好きな明るさの絵になった。ちなみにこれはISO100、f14、1/50で撮ったもの。

最近また午後が眠くて眠くて、特にプールから帰った後は眠くて仕方が無い。夏から秋へ季節が変る頃もそうだったので、これは季節変動をキャッチしたストレスホルモンの仕業ではないかと思っている。つまりいよいよ寒さの時期になってくるのだなあ。おお嫌だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく