*** テキトー絵日記 ***

2008/10/27.

メディアが取り出せなくなったDs

Pentax Ds wth LensBaby

約二年半の間、毎日写真を撮っていた愛用のペンタックスDsだけど、ついに故障というかメディアのSDカードがスロットから出なくなってしまった。PCへはUSBケーブル経由でデータを出せるのでまだまだ使えるのだけど、カメラ自体はなんとも無いのにこんなところでトラブルが出るとは思わなかった。

今まで毎日抜き差ししていた訳だけど、中古でこれを買ってからボクが使った分だけで、えーと一年365日の二年半分だから900数十回、前の持ち主が2700ショット撮ったというから、まあ一回が50ショットとして50回程度。ということは全部で1000回くらい抜き差ししていたらカードスロットが不調になったと言える。これちょっと早くないかい?

試しにペンタックスのオンラインサイトで修理の簡易見積もりをしてみたのだけど、メディアスロットの不調なんていう項目は無かった。でも他によくありそうな種類のトラブルだとだいたいが修理費用2万円となっている。超アバウト!しかし今さらDsに2万円出す気は無いなあ。5万円でK10Dが買えちゃいますしねえ。このまま使うしかないのでしょうね。小型軽量でいいカメラなんですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく