*** テキトー絵日記 ***

2008/10/28.

日暮れ前のワンショット

wth DA18-55mm

日が暮れるのが早くなった。バイトが夕方まであった日などは、帰ってきてから植木に水を遣ったり洗濯物を取り込んだり、いやそんな日に限って奥さんの帰りも遅かったりするからなのだけど、あれこれしているとあっという間に辺りが薄暗くなってくる。

この絵日記は毎日何か撮影というのを基本としているので暗くなってしまう前にと慌ててカメラを持って外に出てみる。が大したモノは目に留まらない。その時、ジェット旅客機の轟音と共に低空を中部空港に向けて降りてきている見慣れぬ色の機体が目に入ったので急いでカメラを空に向けるが、1)日中よりもいくぶん光量が落ちている 2)ズームレンズのテレ端なので咄嗟に飛行機が捉えられない 3)ペンタックス機の弱点とも言えるのだけど合焦速度が遅い などの理由でピントリングがジーコジーコと音を立てて行ったり来たりして被写体を捉えられない内に飛行機は見えなくなってしまった。

まったくねえ、K10Dだと少しはマシなのだけどDsではこういうシチュエーションはお手上げだ。いっそマニュアルフォーカスにすればよかったんだけど、咄嗟のことなのでねえ。しかし中部に来てる航空会社で機体が赤〜オレンジのものってあったかなあ??見間違えか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく