*** テキトー絵日記 ***

2008/11/05

自転車談義

プチ紅葉発見 wth FA Macro100mm

これは家の庭木。庭木と言っても本当に猫の額ほどの狭い庭に植木、鉢植えがぎゅうぎゅうになって並んでいるのだけど、ずいぶん背丈が伸びたモミジの木のこの部分の数枚だけが紅く色づいていたので、これを狙って今日の写真とした。それなりに雰囲気は出たと思うが、この部分以外は全て緑のままだ。もっともこれは血潮モミジという品種で、本来は新しい葉が紅く、その後は緑になる。つまり春に紅く、それ以後は緑のままで冬になれば葉を落とす。でもそれがこうして再び紅葉することもあるようだ。何でも例外はあるという見本だな。

久しぶりに自転車屋さんに寄って自転車談義。ボクの普段乗りの愛車はKHSのF20-Tというミニヴェロなんだけど、なんと今年のモデルからはF20-T2という進化した後継車種が出ていて、いいなあと思ったのはシートポストの角度が以前のよりも立ってきて、乗車ポジションがよりロードレーサーに近くなったということと、フロントのチェーンリングが2枚になって登坂能力が増したことだ。フロント52Tのシングルでリア28Tでは奈良の峠超えは結構キツかったですからねえ。

でもちょっとそれどうかなあ?という点もあって、それは後ろのギヤ群がデカくなって(8段11-30T)、見た目はまるでMTB。街乗りにはちょっとカッコ悪い気もするが、2枚になったフロントが50-34Tなので、この組み合わせなら峠には完全対応だなあ。

あとはホイールがやっとクイックレバーになったことが羨ましい。ツーリングにスパナ持ち歩かなくていいもんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく