*** テキトー絵日記 ***

2008/11/13

色づく銀杏

神宮工作所の銀杏並木 wth DA70mm

今日も朝から快晴。いいねえ、こうでなくっちゃ。これだけ晴れてると例え近所でもいいからどこかへ出かけたくなる。そこで、ここしばらく乗ってなかったビアンキのアンコーラに乗り換えて、内宮前にある神宮工作所の銀杏の色づき具合を見に行くことにした。

アンコーラは700cなので気分はポタリングなのだけど、ついロードレーサー気分でびゅんびゅん飛ばしたりもしてしまう。なのでアッという間に現地到着。ふ〜む、まだ全部の銀杏並木が黄色くなっている訳ではないな。でもその割りには駐車場に東海テレビの中継車が来ているな。あれ?メ〜テレも来てるぞ。うむむむ、なんか様子がへんだなあ。ま、いいか、と並木の中でも綺麗に色づき始めた木を写真に撮る。

そこから五十鈴川に沿って下り、途中から国道を横切ろうとしたら信号のところにおまわりさんが何人か立っているので、「何ですか、これ?」と尋ねたら「皇太子がやって来るのでその警備で」ということだった。なるほどね。さっきのテレビ中継車もそっちだったのかと納得した。きっと今夜のニュース映像だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく