*** テキトー絵日記 ***

2008/11/14

毎日ポタリング

サンアリーナの花畑 wth DA18-55mm

今日もまたまた朝から快晴。いいねえ^2!一昨日のポタがミニヴェロのKHS、昨日のポタはスポルティーフのBianchiだったので、今日のポタはロードレーサーのPinarelloにしようと久しぶりに壁のラックから下ろした。(名称は前が車種で後ろがメーカー名です)

これに乗るのはずいぶん久しぶりなので、タイヤの空気が抜けてるのは仕方ないとしてもワイヤレスのメーターが完全に死んでいる。まずはこのボタン電池を買ってこようと近くのホームセンターまで走った。以前はこれに乗る時はなるべくバイクジャージを着用して不恰好なマネはすまいと思っていたのだけど、最近思うところあって、ロードレーサーに街着で乗って街乗りに使う、そんなスタイルもいいじゃないかと思うようになってきた。たぶんピストの連中の影響もあるのかもしれない。こういう時はレトロなクロモリのフレームも有利な点だ。今どきのカーボンフレームに今風なメーカーロゴをあしらった車体ではこんな使い方は出来ないと思う。

そんな訳で今日もまったく普段着のまま、RC2032のボタン電池を買いに行った。メーターに2個、本体に2個と合わせて4つも要る。まったくワイヤレスは電池食いだ。しかし電池を入れ替えてもメーターの方が「本体とIDを合わせてくれ〜」てな表示をしつつリセットされないままだ。あれこれ押してみたのだけど埒が明かないのでホームセンターから馴染みの自転車屋さんまで折り返す。

結局メータ側だけでリセットを押してもダメで、本体のほうもリセットしないと作動しないことが分かった。これで無事にメーターは動き出したのだけど、今までの積算分が全て消えてしまった。覚えていれば手動で数値を入れることも出来るのだけど、あれれ?それまでいったい何キロぐらい走っていたのか全然覚えていないゾ。2000kmってことはないと思うけど3000km?4000km? うむむむむ、情けない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく