*** テキトー絵日記 ***

2008/11/26

日暮れが早い

秋の日はつるべ落としと言いますが、 with FA35mm

夕方、買い物に出たら空の雲が綺麗だった。さっさと用事を済ませ帰りに雲の写真を撮影しようと思ってたらもうこんなに薄暗くなっていて、さっきの綺麗な雲は跡形も無かった。

冬至まであと約一ヶ月近くあるが、その間はまだまだ日暮れが早まるということだ。日本って結構緯度が高いところにあるんだなあ、と妙な感心をしてしまう。と思いつつ手元にあるミニサイズの地球儀を見たら、、あれれ?東京とアンダルシアが同じくらいの緯度だった。え〜、そうなのか?

二年前にスペインへ行ったとき、あれは9月の末だったのだけど、現地では夜の8時過ぎまで日があって、確かにこれじゃレストランの開店時間が遅いのはよく理解できると思ったのだけど、う〜む、それが東京と同じ緯度ではハナシが合わないなあ。どうしてだろう?不思議だ。

ちなみに現地でレストランが本格的に営業を始めるのはだいたい夜の10時からで、ショーなんかでもメインゲストが出るのは夜中の12時くらいだそうです。なんでそんなに遅いのか尋ねたら、日が暮れるのが遅いから、ディナーも遅くなるということでした。うむむむむ、冬のスペイン、それも南部のアンダルシアなんかでは何時ごろに日が暮れるのか知りたくなってきたなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく