*** テキトー絵日記 ***

2008/11/28

ラストライブ

お気に入りの店だった with FA35mm

今年の春から毎週金曜日の夜は蔵を改造したワインバーの店の二階でピアノさんとデュオライブを演っていたのだけど、それが今月いっぱいでいったん終了することになった。つまり今夜がそのラストライブということだ。

いつも8時から始めて2ステージ、それぞれ1時間くらいの合計2時間を毎週ライブ演奏で楽しんでいたのだけど、それも今夜が最後となるとちょっと残念だ。

最近は昔ほど生演奏をする場所が確保できていない。というか生演奏の現場の絶対数が減っていると思う。こちらとしては粋な演奏を心がけるが、店の空間や客層にも粋筋を求めたい。でもそんな場所は本当に限られてくるんだよねえ。

粋な空間というのは、粋のなんたるかをよおく理解している支配人あるいはママと、そんな空気を敏感にキャッチできる客筋とで成り立つ。そしてこういう粋な場所には粋なスタンダードジャズが似合うと信じている。

でもそれってある意味で絶滅危惧種の仲間入りかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく