*** テキトー絵日記 ***

2008/12/09

町内夜景

雨の夜の路地 with FA50mm

うわ〜、見てください。夜の雨で周りはかなり暗いのにこの描写です。ちなみに撮影データは、ISO1250、F1.8、シャッター速度は1/30秒です。このレンズは開放でF1.4ですから、ほんの少し絞っただけなのにこれだけシャープに描写するんですからスゴイですね。

もちろんカメラの手ブレ補正も大きな要因ではありますが、それにしてもいいレンズだなあ。惚れ惚れしちゃいます。中望遠や広角レンズもこのくらい明るいもので揃えたくなりますが、その場合は1本10万は見ないとイケナイでしょうねえ。カメラ本体の実売価格よりもお高い。

でも某プロカメラマンがおっしゃったように、写真はカメラが撮るんじゃない、写真はレンズが撮る、んですよねえ。もっとも写真はカメラが撮るのではなくて、写真は人が撮る、という切り口もまたありますが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく