*** テキトー絵日記 ***

2008/12/16

恐るべし銀杏!

with FA35mm

家の近くにこんなビジュアルな家があるとは今まで知らなかった。この隣の家が取り壊されたので、急に視界が開けて現れたものだけど、今日のような見事な青空には全く良く似合う色のお家だ。明日は天気が崩れると言うので、今日のような快晴の景色を撮りたかったから、こんな景色に巡り会えてラッキーな気分だ。

朝のバイトから帰って、すぐに警察署まで出かけ免許証の更新手続きをする。30分くらいで終わり、そのままジャスコで下着やソックスなんかを買う。帰りに病院へ寄って父親を見舞いがてら、付き添っている母を誘って近くのレストランで昼食。父は手術後五日目の今日、体から出ていたいろいろなパイプが取り外されてホッとした様子。こういう管の類がストレスになっていたからでもある。

病院の帰りにホームセンターで電球など必要なものを買って、午後はいつも通りプールへ。ところで昨日発見した全身のミミズ腫れの正体が分かった。それはナント、、、銀杏でした。

実は人からドッサリ貰った銀杏を数日前から電子レンジでチンして毎日食べていた。それが一昨日は何の気なしに2回チンして食べたから、たぶん20粒以上食べたと思う。前からミミズ腫れが脚の腿には出ていたのだけど、大して気にせずにいたら、いっぱい食べた翌日の昨日、それが一気に全身に出たというわけだ。念の為、ネットで調べると「銀杏」「ミミズ腫れ」で出るわ出るわ、知らなかったんだけど銀杏は生で食べると毒だそうです。10g以下なら薬としても用いられます、ってことは成分の作用が強いってことでもあるな。ナッツ類を食べるような気でポリポリ食べているとエラいコトになりますから、要注意!

もう銀杏は懲り懲りとなったのでまだいっぱいあった残りは人にあげてしまいました。銀杏のアレルギー作用は強くて、この季節にイチョウの木の傍も通れないっていう人までいるそうです。恐るべし銀杏!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく