昨夜、夜のバイト先へ向かう途中。突然ボクの運転席側に他のクルマが体当たりをくらわせてきた。映画のカーチェイスなんかのシーンで、クルマ同士が同一方向に走りながら側面をぶつけ合う、あんな感じだ。しかし夜の直線道路でいきなりですよ。もうビックリ!
仕事があったのでその場では警察と保険屋さんに事故の報告だけして、詳しくは明日、警察署でということになって、今日の午後はその件で出かけてきた。警察で説明する相手の運転手は若い学生さんで、狭い道から右折で出ようとした時、判断を誤って行けると勘違いして加速したために、走っているボクのクルマの右側を余計にこすってしまったようだった。
警察の帰りにいつものクルマ屋さんで修理のハナシをしたが、今月は接触事故が多くてねえ、ということだった。板金屋さんも年内の修理完了は無理ということで、ちょうど大阪のジュニアが置いていったクルマの名義変更がクリスマスに完了するので、そっちに乗ることしにして、それまではクルマ屋さんの出してくれた代車に乗ることになった。先日ジュニアのクルマのスペアキーを作ったばかりなのに、またしても持ち歩くのが違うキーになるとはね。
なんだか知らないがバタバタと気ぜわしいことだ。保険屋さんが言っていた「動いているクルマ同士の事故では100%相手側の過失と言うことはありませんしねえ」というのが気になるじゃないか。そりゃ分かってますが、年末の物入りの時期にねえ。まったく災難だこと。まあ人身事故じゃなくて良かったと思うしかないのでしょうね。