*** テキトー絵日記 ***

2008/12/25

JAZZ@日本料理屋

控え室に使ったモダンな和室にて with FA50mm

今日も夕方までバタバタとあわただしく雑用あれこれで忙しい一日だった。それらを全部済ませて今夜は新しく出来た日本料理屋さんでのジャズのライブに出かけた。

今夜はギター、ベース、ボーカルにボクのサックスが加わる4人編成。もう長いことデュオで演奏しているので、バックのリズムセクションが不備でも全然問題ではない。隙間だらけの音空間てな感じも慣れれば結構快適だったりする。今日はベースがいるだけでもドライブ感のキープといったものが楽チンだ。

楽しく2ステージを演らせてもらいましたが、半分BGM半分ショータイムといった曖昧な趣旨の企画にもかかわらず、お食事のお客さんにも喜んで頂けたようで、こんな場所での演奏なのになんと最後にはアンコールの掛け声までもらって追加演奏。やっぱり演奏している時が一番楽しいのを実感してきました。ただし今日のサックスの鳴りがイマイチだったのはちょっと気に掛かるところ。なんかリードの具合が気温や湿度(室内の乾燥度合い)としっくりこなかった感じ。うむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく