*** テキトー絵日記 ***

2009/01/01

元日

元日の外宮別宮・土宮 with FA50mm

明けましておめでとうございます。病院でベッドに座っている父にそう言ったら苦虫を潰したような顔で「そんなに目出度くない」と言うので「でもこうして新年を迎えることができたじゃない」と言った。その後、今日は外出届けを出して昼間の間、自宅へ帰ることになったので父と母を自宅まで送った。夕方には再び病院へ帰る予定だ。

こうして父のほうは少しは元気になったのだけど、今度は奥さんの具合があまり良くないので、せっかくのお正月ではあるけれどお昼は簡単なもので済ませ、その後で写真ハントに外宮まで歩いて散歩してきた。

外宮は近所なので割合しょっちゅう来る。なので大勢の参拝客がお参りをしているのを見ながら、ボクは参拝もせずに写真ハントだけしてきた。バチ当たりですね、はい。

年末はバタバタしてこの絵日記も毎日ほんの数分で書いてしまうような内容だったのだけど、こうして新年を迎えると新しい年の抱負というか、いやむしろ昨年一年の総括みたいなことを書きたくなる。

う〜ん、しかしやっぱりそういうのはボクの性に合わないかなぁ、、。ただ先日来のイスラエルによるガザ空爆は心痛む出来事ですね。アメリカの政界をユダヤ人のお金が支えるというような構造が変らない限りこんな悲惨な状況は改善されないのでしょうかねえ。一番気になる2008年ニュースでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく