*** テキトー絵日記 ***

2009/01/02

暗い日

暗雲 with FA35mm

今日はさっそく新年のバイト始め。といっても朝だけなのだけど、その後は年末と変らぬあれこれ。奥さんの具合が良くないので食事事情は年末よりも悲惨な状況だ。ボクも病院行ったり送迎したりで夕食作っているヒマもないので出来合いのものとかインスタントなもので済ませている。

今日は期せずして母とジュニアが同じことを言った。「今年の正月はロクでもない」。そうかもなあと思いながら家の近所を歩いていたら、カラスたちが一斉にガァガァ鳴きながら飛んでいったので思わず写真を撮った。そしたら、うむ、見事に心象が写っているではないか。

家に帰ってメールチェックをしたらJPGmagから「こんな経済状況下なのでサイトを維持できなくなりました」という閉鎖のお知らせが来た。まいったね。このサイトはお気に入りだったのになあ。1月5日で終わりらしい。この写真サイトでは良い勉強になりました。いっぱい刺激をもらって海外のカメラアイというものを学べた気がする。本当に残念だ。

さて2008年の総括の続きだけど、昨年観た映画。そんなに沢山は観てないので大上段に構えた意見は言えないのだけど、心に残ったこの一本ということで、「迷子の警察音楽隊」。これを挙げておきます。これはなんとイスラエルまで出張したアラブの(エジプトの)警察音楽隊のハナシです。昨今の中東情勢ではまずあり得ないようなハナシに聞こえるのが哀しいですが、人の人情は皆同じっていうところが素敵ですね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく