*** テキトー絵日記 ***

2009/01/11

日曜の午後

湖上の柿 with F70-200mm

連休二日目、望遠レンズが使いたくなったのと、冬の景色を撮りたいという気分があったので倉田山公園に隣接している池に行ってみた。ここには鵜が沢山いて繁殖のシーズンには望遠カメラを持った鳥写真マニアが集まってくるところでもある。しかし今のこの季節にはそれほど多くの鳥はいない。

鳥といえば外宮の勾玉池に時々カモメの集団がやってきている。淡水系の水鳥と比べると、体の割に伸ばした時の羽根が大きいのでなんだか違和感がある。鳴き声もギャーギャーと大きくてうるさいしね。海辺で見れば自然な景色なのかもしれないが、周りを森に囲まれた池でカモメを観るのはなんだかヘンな気分だ。

帰りに模型店へ寄って先日からちょっと気になっているプラモデルを実際に手にとって箱も開けてあれこれ見てきたが、買うには至らなかった。気になっているのは第二次大戦中のプロペラの戦闘機、もっと以前の複葉機、小型の戦車・戦闘車両の類い。じっくり作ってみたいのだけど、今はあまり集中する時間が取れないような気がしたのでやめた。やるのなら塗装もしたいしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく