*** テキトー絵日記 ***

2009/01/21

新免許交付

講習会場にて with FA35mm

ジュニアがダウンしたので今朝はボクが代わりに母を病院へ送迎。そのために朝の6時半すぎに家を出た。今朝の様子はどんなかな?と思いながら二人で父の病室のドアを開けたら、思いのほか元気そうな顔で椅子に座って将棋の差し手を研究している父がいた。昨日から病室が替わったのだけど、今度の部屋はかなり広くて応接セットも置いてある。このほうがすぐにベッドに上がることもないので父には向いている。なにしろ、なるべく体を起こしていて下さいとお医者さんからも言われているくらいだから。

いったん家に帰って朝食を食べて、今度は免許更新の講習会場へ。早く着いた順に新しい免許証を手渡ししてくれるのを知っていたから、受付開始時間の9時半に行ったらもうすでに会場には沢山の人が来ていて、ボクがAグループの最後だった。つまり受講者はA、B、C、D、の4グループに分けられるということだ。

講習はきっちり30分で終わって新しい免許証を手にした。今までは普通免許証だったのだけど新しい免許証は中型免許(8tまで)となっている。なんか出世した気分だ。はははは

アメリカではオバマ新大統領の就任式が日本時間の昨夜にあって、ボクはニュースでちょっと観ただけなのだけど、その盛り上がりと言うか国民の変革に掛ける熱気がすごく伝わってくる。高校生の時の夏休みの自由研究でアメリカの公民権運動について調べたことがあったので、あれからわずか40年で有色人種の大統領が誕生することになるのだから、アメリカという国は奥が深い。あるいはチャレンジャーというか、やはりフロンティアスピリットが受け継がれているようだ。それにしてもオバマさんは演説が上手いね。歯切れもいいしスピーチがリズミカルだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく