*** テキトー絵日記 ***

2009/01/23

DA21mm f 3.2

まさにパンケーキだ with FA50mm

ヤフオクしちゃったDA21mmが届いた。このグリーンの線が入っているのはリミテッドレンズといって描写性能にこだわったレンズの証しでもある。FA50mmなんかのチャチな造りとは違ってアルミ削りだしのレンズは見た目も充分カッコいいぞ。一番先に付いているのはなんとレンズフードなのですが、そのフードまで入れても厚みは32mmしかないという、まさにパンケーキレンズという名前に値するレンズです。ただしパンケーキという度合いで言うと、このシリーズのDA40mmというレンズが厚さがたったの15mm!で現在、世界最薄最軽量を達成しています。でも40mm(フルサイズ換算で60mm)という画角は今のボクにとってはあまり興味がありません。

ところでこのレンズが届いたのは23日の午前中でした。でもそれを梱包から解いたのは24日になってからでした。なぜなら再びボクがダウンしていたからです。といっても今度は風邪ではありません。なんと消化不良による激しい嘔吐と下痢が続いていたからです。

そんな消化不良を起こすものはいったい何かとお思いでしょう?実はじゃがいもだけでなにか一品作ってという奥さんからのリクェストで和風じゃがいも炒めと洋風じゃがいも炒めの二種類を作ったのです。でその内の和風のほうが「ん?これ生っぽいなあ、あまり火が通ってないなあ」と思いながらも食べちゃったのですね。そしたらこれがもうタイヘンなことになるのでした。おそるべし!生のじゃがいも!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく