*** テキトー絵日記 ***

2009/02/02

毎日買い物

with DA21mm

とは言ってもたいしたものは買ってない。あくまで日用品だの食材だのといった普段使う細々したものを買いに出てるということだ。それでも毎回同じ店では飽きるし面白くないので、市内の7,8箇所のスーパーなどを使い分けている。

伊勢市は三重県県下でもスーパーのレジ袋有料化が早かったので、おかげで今や買い物というと自分の買い物袋を持って行くことに全く抵抗が無い。しかしこの自分専用の買い物袋を各家庭に普及させるために市がやったのは、マイバッグ運動と称して買い物袋に獏の絵を描いて、マイバッグ=マイ・バクと引っ掛けていたのだけど、無料で各家庭に配布する政策は評価できても、バッグとバクを混同する辺りは情けない。カバンはバッグでバックじゃないんだけどなあ。

これに関連したハナシでいつも疑問に思うのが、バックパッカーが背負っているあのリュック型のカバン。あれは元々は一日分の荷物を持つという意味でDay-bag、これがDバッグとなったと思っていたのだけど、この場合は果たしてバッグ(bag)なのか、背負うからバック(back)なのか、一まとめにしてるからパック(pack)なのか?どれでもいいような気もするが、ちなみにweb上のLongmanで調べてみたらそれらでは全部ヒットせずに、backpack とあった。ふむ、確かに今ではバックパッカーなんていう言い方のほうが普及していると思うが、デイバッグやデイパックって言葉はもう使われないのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく