*** テキトー絵日記 ***

2009/02/03

節分の恵方巻き

with DA21mm

今日の昼間のプールは3人しか居なかったのでナイショでササッと撮影。赤い柱とか縦の蛍光灯が青い水面に揺れてボクのお気に入りの風景なのだけど、思ったようには上手く撮れていない。温水であることを忘れて普通に撮っていたらアッという間にレンズが曇ってしまった。確かにここは温泉プールではないが、それでも間違いなく温水プールなのだよね。水温30.5度って言ってたし。

今日は節分なので最近流行りの恵方巻きを頼んでおいたからねと母が言う。今まで恵方巻きなんてわざわざ食べたことはないのだけど、付き合いでどこかの料理屋さんに注文したらしい。昔はこんな風習って無かったよなあとネットで調べてみたら、大阪の海苔問屋が消費拡大を目指して昔の風習を復活させたものらしいと分かった。

夕食に頂いたのだけど、恵方を向かずいつもの食卓で奥さんと向かい合って、丸かぶりではなく食べやすく切ったものを、最後まで無言どころかお喋りしながら食べたが、結局あれって太巻き寿司な訳でしょ?いくら豪華な中身でもずっと同じ味なので飽きるね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく