*** テキトー絵日記 ***

2009/02/05

夜景

その1 with DA21mm

広角レンズだとレンズ自体がさほど明るくなくても夜景撮影が案外面白い。従来はこういう写真を撮る時は、しっかりした三脚を立てて遅いシャッター速度で撮るのが普通だったけれど、今はISO感度を上げることが出来るし、強力な手ブレ補正も付いているので手持ちでチョチョイと撮影出来てしまう。

なにより面白いのは昼間と違って背景が闇にまぎれてしまうので、照明が当たったところしか絵にならないという、まあ、当たり前なんだけど、そこが夜景の面白いところだ。

そこでこれからも夜景ハンティングをしてみようかな、と思いついたのだけど、しかし伊勢は充分田舎なので都会のような豊富な灯りを期待できない。だいたい明るいところが少ないしねえ、、、。まあでもできたらシリーズ化したいと思っています。どうなりますやら。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく