*** テキトー絵日記 ***

2009/02/06

伊勢消防署

with DA21mm

夜景というと、赤い車体に光が反射して綺麗、あるいは面白い絵になるかもと連想したのが消防車。つまり夜の消防署なんだけど、この写真は撮ってからレタッチで明るくしてみたものの、実際の車庫は思ったよりも暗かった。なのでISO1000まで上げても、広角レンズでも、手ブレ補正が付いていたとしても、よく見ると手ブレしている。消防署の車庫がこんなに薄暗いとは思わなかった。

愛用していた腕時計の電池が切れたので交換してもらいに行ったら、10気圧防水タイプなのでメーカー修理で電池交換代金が2500円から、さらにだいたい4週間掛かりますと言われた。一瞬止めようかとも思ったのだけど愛着がある時計だったので修理というか電池交換の依頼をして、その代わり4週間も腕時計がないと困るので代わりの腕時計を買ってきた。

陳列ケースを眺めて、上からというか前から見ていると気に入ったデザインがあったので、それ下さいと買い求め、家に帰ってから腕にはめてみたらずいぶん分厚くてガッカリしてしまった。腕時計は横からもちゃんと見たほうがいいですぞ。まあ電池が切れるまでの寿命だろうと思っていたら、ナント、この腕時計は10年間電池保証なのでした。おまけに電波時計なので正確無比。安くても高性能なんだなあと驚いてしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく