*** テキトー絵日記 ***

2009/02/10

宮川大橋

with DA21mm

これは正確には今日のものではなく昨夜撮影した写真だ。この橋に限らずだけど、橋は街路灯が綺麗なパースペクティブを演出するので、いつも橋の上を通るときは写真を撮りたくなる。ユーミンじゃないけれど「まるで滑走路〜」っていう気分が楽しい。

タイのバンコクに着陸する直前も街の街路灯がまるでライン状のイルミネーションみたいに見えてとても綺麗だったのを思い出す。そう思って自分の街を見直すと、必ずしも街路灯が等間隔にキッチリと整備されていないことに気が付く。交差点付近は明るいが道路沿いにはところどころにしか街路灯が設置されていなかったりする。

そこへいくと、一級河川に掛かる橋の上というのはどの橋でも街路灯が必ず設置されているのは、ひょっとして橋は一般道路とは管轄する役所が違ったりするのだろうか?同じ国交省でも担当部署が違うとか?よく知らないんだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく