*** テキトー絵日記 ***

2009/02/13

夜は雨

with DA21mm

最近は夜雨が降って、でも翌日は朝から良い天気なんていうのが多い。花粉症も始まったしニュースによれば今日は九州で春一番の突風が吹いたそうだ。まだ二月の中旬ではあるけれど三寒四温のパターンが始まっているような気がする。第一、ボクの眠くて眠くてしようがないという春特有の症状?は確実に始まっているしね。

先日、何年ぶり?何十年ぶり?に作ったプラモデルが面白かったので、今度は大戦中のドイツ軍の戦車を作り始めた。「Panzerkampf wagen W」簡単に言うと4号戦車です。これは1/48のスケールモデルなんだけど、いやぁ今のプラモデルはよく出来ている。シャーシなんかアルミダイキャスト製ですぜい。

初めて戦車の模型を作ったのは、たしか小学校の4年生の時だったと思う。当時はプラモデルではありません。なんと木製モデルなのでした。でもだからといって単に遊ぶオモチャなんかではなくれっきとした模型なのですね。とはいっても今のような精密スケールモデルではありませんが。あの頃からセメダインはもっともお馴染みの接着剤でした。木でもゴムでもプラスチックでも何でもくっつく万能接着剤でしたからねえ。

Accujazz.comでジャズを流し聴きしながら、細かい転輪の外側を細い絵筆でつや消しの黒に塗っていく。ある種の内向した時間ですがなぜか妙に落ち着きます。最近バタバタした毎日なので余計にそう感じるのかもしれません。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく