*** テキトー絵日記 ***

2009/02/21

好きな構図

マイタウン with DA21mm

いつものように午後はプールへ行って、その帰りにこの景色を見たら「あ、景色が呼んでる!」と思ったので急いでバッグからカメラを出して一枚だけ撮った。ちょうど向こうからやってくるオレンジ色のクルマが良いアクセントになっていて、最初に感じたままの絵が撮れた。

前にも書いたけれど、どうもボクは青空に弱い。奥行きのある構図にも弱い。光のコントラストにも弱い。全部この写真の中にある要素だ。だからこの景色を見た時に、あ!これこれ!とか思ってしまうのだろうな。

こういうのがサッと撮れるのは自転車で動いているお陰です。クルマだとこうはいきません。もっともそれを言うなら歩きが一番なのだけど、今度は行動範囲が限られてしまう。だから自転車が一番なのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく